音楽のまち・かわさき

  • tw
  • instagram

EVENTイベント

  • クラシック

お茶の水OBオーケストラ 第50回記念演奏会

チラシ
 私達『お茶の水OBオーケストラ』は、東京医科歯科大学とお茶の水女子大学の学生を中心としたオーケストラサークルである『お茶の水管弦楽団』の出身者がコアメンバーとなり、1992年に創立した社会人オーケストラです。都内にて年1~2回、演奏会を開催しております。

 団を結成してから、今期でついに第50回目の節目の演奏会となりました。ここ数年、コロナ禍で活動の縮小を余儀なくされた時期もありましたが、この演奏会の開催を目指してこつこつと準備をして参りましたので、こうして開催の日を迎えられることを、団員一同喜ばしく感じております。
 第50回の記念演奏会の名に相応しい、名曲の玉手箱のような、まばゆくて大変華やかなプログラムをご用意いたしました。

 まず、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』の序曲は、スピーディーで軽快なリズムや明るいメロディが特徴で、演奏会の幕開けにぴったりな曲調です。

 次に、ベートーヴェンの交響曲第7番は、こちらもリズムが上手く活用された、力強くて壮大な楽曲です。高揚感のある第1楽章や第4楽章、美しくも悲しげな第2楽章など、聴きどころがたくさんあります。

 メインのベルリオーズの幻想交響曲は、19世紀のロマン派音楽の代表的な作品の1つです。華麗なオーケストレーションや、作曲者が自ら書いたソネットに基づく、物語を追うような構成が特徴で、聴衆を異世界の旅へと誘います。

 また、今回は母体である『お茶の水管弦楽団』からの若い演奏者も参加しており、これから先のことも長く見据えた演奏会を目指しています。

 盛夏の時期の開催となりますが、どうか当団の演奏会へ足をお運びいただければ幸いです。団員一同お待ち申し上げております。どうぞよろしくお願いいたします。
イベント日 2023年07月16日(日)
時間
  13:00 開場 13:30 開演 15:45 終演予定
会場名 ミューザ川崎シンフォニーホール
エリア 幸区
会場URL http://www.kawasaki-sym-hall.jp
料金・参加費

有料

指定席   1,000円

全席指定

お座席で静かに鑑賞することが難しいお子様の、ホール内への入場はご遠慮ください。
また、未就学児を同伴してご入場される場合は、出入口付近のお座席をお選びいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
未就学児同伴可
ドキュメント PDF
出演者

管弦楽:お茶の水OBオーケストラ、指揮:今井治人

関連サイト https://sites.google.com/site/ochaoborch/
イベントに関する連絡先

お茶の水OBオーケストラ 広報 ※電話は基本留守電対応となります。内容を確認して折り返しますが、可能であればメールでお問い合わせください。

メール:ocha.ob@gmail.com

複製 投稿管理PASS :
複製
このページの内容は、イベント主催者から当協議会に寄せられた情報を掲載しているものであり、内容の正確性については各イベント主催者等(上記「イベントに関する連絡先」)が責任を負います。開催・中止などを含めた各種のお問合せも、その連絡先にお願いします。

CALENDERイベントカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29