かわさき音楽イベントリポート
- イベント
第5回元住吉ミュージック・フェスティバル
出演の演奏団体とコラボ開催のMMF、音楽とアートの世界で新鮮に開催、そして食 の世界も。
第5回を迎えた元住吉ミュージック・フェスティバルも、関東近郊より39団体応募があり、ジャンルの異なる演奏団体14団体を選考、そして総勢157名の演奏家とご来場の老若男女一が緒になって楽しんで貰いたいと11:00〜20:00の9時間の手作り音楽祭を開催し、今回は昨年の出演団体の「ねこつきバンド」とコラボ企画開催を試みて新たな「音楽とクリエーターの融合の世界」で会場を新鮮な感覚で飾り付けてもらい盛り上げました。
また交流センター広場ではキッチンカーの出店で、音友会構想の「街ぐるみで楽しむ地域貢献手作り音楽祭と食の世界」に一歩近づきました。
この 川崎市国祭交流センター・ホールだけのコンセプト開催である「PAを最小限で楽器本来の生の音で演奏を聴く音楽祭」が演奏家の皆さんにも「会場の違いによる音楽演奏の難しさ」が理解され始めた感があり今後が楽しみとなりました。
最近の音楽の主流である「デジタルサウンドと観る音楽」、たまには昔懐かしい昭和の世界の「聴いて楽しむアナログサウンドの世界」を、レコードコンサートを開催する音友会の「元住吉ミュージック・フェスティバル」で楽しんで貰おうと地域の皆さんとの手作り音楽祭」として開催しています。
出場の皆様から今回も、関係各位の「お礼をかねた参加の一言」をいただいていますので、音友会WEBよりご覧願います。
これからもキッチンカーの出店を皮切りに平和公園の野外音楽堂施設、商店街も利用しての企画をしたいと思いますので、音友会活動に今後とも皆様の応援とお力添えをよろしくお願い致します。
また交流センター広場ではキッチンカーの出店で、音友会構想の「街ぐるみで楽しむ地域貢献手作り音楽祭と食の世界」に一歩近づきました。
この 川崎市国祭交流センター・ホールだけのコンセプト開催である「PAを最小限で楽器本来の生の音で演奏を聴く音楽祭」が演奏家の皆さんにも「会場の違いによる音楽演奏の難しさ」が理解され始めた感があり今後が楽しみとなりました。
最近の音楽の主流である「デジタルサウンドと観る音楽」、たまには昔懐かしい昭和の世界の「聴いて楽しむアナログサウンドの世界」を、レコードコンサートを開催する音友会の「元住吉ミュージック・フェスティバル」で楽しんで貰おうと地域の皆さんとの手作り音楽祭」として開催しています。
出場の皆様から今回も、関係各位の「お礼をかねた参加の一言」をいただいていますので、音友会WEBよりご覧願います。
これからもキッチンカーの出店を皮切りに平和公園の野外音楽堂施設、商店街も利用しての企画をしたいと思いますので、音友会活動に今後とも皆様の応援とお力添えをよろしくお願い致します。
| 実施日・会場 | 2026.04.25 川崎市国際交流センター |
|---|---|
| 主催 | 音楽好きな友の会 |
| 参加者の声 |
1.ねこつきBAND ねこつきBANDは、全曲オリジナルでお届けしましたが、手拍子やたくさんの笑顔にパワーをいただけてとても嬉しかったです ☆皆さんのあたたかい雰囲気を感じさせていただき、私たちも楽しく演奏することができました♪多彩な出演者の皆さんとご一緒できたことも刺激的で、素敵な一日になりました☆ 関係者の方々含め、会場の皆様、本当にどうもありがとうございました*** またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!! ●楽器編成:(G)ゆうじろう、(Vo &G)さあや、(Ba)こうじろう、(Dr)まあな 2.hotchpotch (団体紹介) アーティスト・ゴスペルクワイヤー・劇団や、レストランなど、幅広くサポートプレイヤーとして活動するメンバーが集結。風のように届くクリスタルヴォイスのまみを中心にどこかで聴いたことがある楽曲を会場のみなさんと楽しめたらと思ってます。ぜひ一緒に素敵な一時を! ●楽器編成:Vo:まみ、EGr、Key、EBa、Dr 3.Ponte Mare(ポンテマーレ) 初めてのMMF、ポンテマーレの演奏をお楽しみ下さった皆様、ありがとうございました。 独創的なアレンジ曲を中心に、ジャズやラテンが初めての方にも馴染み深い曲をお届けさせて頂きました。身体を動かし楽しんで下さる姿には元気を頂きました!皆さまの音楽愛溢れる素敵なイベントに参加させて頂き幸せです。この夏も横浜界隈で演奏していますので、またお会いできたら嬉しいです! ●楽器編成: Vocal 斉藤あゆ美、Sax 白倉満、Piano 小泉恵子、Bass 木村豊治、Drums しんいち 4.KCRK(ククルク) 元住吉MFへ参加しました。ご来場の皆様、スタッフ、共演者の皆様、ありがとうございました!皆様の温かい手拍子と笑顔に包まれ、楽しいステージになりました。音楽で会場が一つになれた幸せな時間に感謝です。また来年もお会いしましょう! ●楽器編成: バイオリン:鎌倉涼子、ピアノ:KC斉藤 5.TRIOセレンディピティ この度は素晴らしいコンセプトの音楽祭に参加させて頂き有難うございました。関係者の皆様のご準備におもてなしの心を感じ、温かい気持ちで演奏できました。 グランドピアノは音色に演奏者の個性が表れて良かった、全体的な音のバランスも絶妙だった等、友人達から感想も多数寄せられ、過去に出演した音楽イベントの中で最も評判が良く、喜んでくれました。 会場では地元の方々の温かさも感じられ嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。 ●楽器編成:ピアノ(坂本美奈)、ドラム(飯島光紀)、エレキベース(杉山裕昭) 6.Roots M (団体紹介) サックスを愛する音楽仲間で結成されたサクソフォン・カルテット。クラシック、ジャズ、ポップス、歌謡曲など幅広いジャンルで活動中です。横浜を中心に活動していますが、より広く活動するため、本イベントに参加させていただきます。楽しんで演奏しますので、肩の力を抜いてお楽しみください。 ●楽器編成:ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス 7.チーズケーキバンド CHEESECAKE BANDです。この度は素敵なフェスに出演させていただきありがとうございました。 甘くとろけるサウンドで心ほどける時間をお届けできていれば幸いです。多くのクリエイターやバンドの皆様と交流でき実りある機会となりました。客席から他のバンドの演奏を聴いた際にも心地よく響いておりPAの皆様にも感謝しております。 また出演できる日を楽しみにしています。これからの活動にも活かしてまいります。 ●楽器編成:Vo:Yoshino、Fl:Atsushi、Pf:Akiko、 Gt:Romeo、Ba: Koj i 、Dr : Ayaka 8.Good Neighbors Big Band 「今年もたくさんのお客様に囲まれながらのとても心地よいステージとなりました!ご来場いただきましたみなさま、運営スタッフのみなさまありがとうございました。 今年はトランペット、トロンボーン、サックス、ボーカル、とビッグバンドを構成する様々な楽器をちょっとずつフィーチャーして各楽器の魅力に触れる旅を30分に凝縮、みなさんのお気に入りの楽器(やメンバー)が見つかったらうれしいです。Enjoy Music!!」 ●楽器編成:Trumpet:5/ Trombone:5/ Sax:5/ Piano:1/ Guitar:1/Bass:1/ Drum:1/ Vocal:1 9,matzo&コマッツォ&ココマッツォ 昨年に引き続き今回も出演することが出来、たいへん嬉しく思います。生音重視のこだわりの音楽祭ということで、前回の経験も踏まえつつ、会場に合わせてどの楽器・機材が良いかなど僕たちなりに試行錯誤してみました。新たなレパートリーにも挑戦しました。拙い演奏ではありますが、楽しいひと時をお届けできたのでしたら幸いです。会場の皆様、スタッフ・出演者の皆様、温かく迎えていただきありがとうございました! ●楽器編成:アコーディオン:matzo 、ドラム:コマッツォ、キーボード:ココマッツォ 10.glemammy (グリマミー) 第5回MMFに出演させていただきありがとうございました!活動拠点としてゆかりの深いここ中原区で、二度目の挑戦の機会をくださったこと、引っ越しをしたメンバーとの再会をステージ上で果たせたこと、感謝の気持ちでいっぱいです! 会場の皆さんの表情が見える距離感で、温かく見守られながら歌うことが出来ました!そして、その会場の温かさや情熱は、実行委員の皆さんや他出演者の皆さんからも溢れ出し、音楽愛やお互いのリスペクトを感じました。MCミニッツさんから発せられる「glemammy」の姿は、軽快に丁寧に言語化してくださっていて、とても嬉しかったです! この素晴らしい音楽祭に再び出演させていただけるようこれからも歩んでまいります! ●楽器編成:ヴォーカルアンサンブル:4〜6人 11.GoodP’sWill 「いかに良い音楽をお客さまにお届けするか?」 運営スタッフさんと一緒に、真剣に取り組む事が出来てうれしかったです。本番当日の会場は暖かく、音楽への愛が溢れていました。音量やエコーでごまかさない、素顔ならぬ素の音が伝わるステージでしたが、普段通り楽しく演奏出来ました! 元住吉ミュージックフェスティバルは、様々なジャンルの音楽が楽しめる素敵なイベントです。 MCのお二人がまた魅力的で…(^▽^)/ 元気をいただきました。まだ見ぬお客さま、是非来年は足をお運び下さい! また皆さまにお目にかかれますように☆グッピー! ●楽器編成:Vocal、ベース、ギター、ドラム 12.Lua(ルア) この度はありがとうございました。お疲れ様でした。スタッフの皆様のおかげで、とても楽しく演奏ができたことを感謝いたします。お客様からの温かい声援もいただきましてとても嬉しく思います。音のバランスも良い状態でお客様にお届けできたのではないかと思います。また皆様とお会いできましたら幸いです。 ●楽器編成: Vocal / Alto sax / Trumpet/ Piano / Guitar / Bass/ Drums 13.修善寺バンド 元住吉MMFご来場ならびに応援して下さった皆様。修善寺バンドこの度初めて参加し、楽しい時間を皆様と過ごさせて頂きました。グランドフィナーレでは、総合MCのミニッツさんと実行委員の皆様と一緒に「オー・シャンゼリゼ」を演奏いたしました。会場全員が一体となれる本当に暖かい空気感に包まれたひとときでした。アコースティックなサウンドにこだわった12組の中に選んで頂き大変光栄でした。来年もぜひ参加したいです! ●楽器編成:Sax:5人、TP:4人、Tb:3人、Ds1人、Pf1人、Gt1人、Bass1人、Perc1人 14.田中和幸と東京オイルショックス(団体紹介) ※出演者都合により辞退となりました。 神奈川音楽工房というバンドサークルで知り合ったメンバーで結成したバンドです。バンド名からも想像できる通り、レパートリーは全曲昭和歌謡で、70年代から80年代を中心に演歌、アイドル等ジャンルを問わず幅広く選曲しており「全曲歌えるライブ」をかかげ、誰でも知っているベタな名曲しかやりませんので、きっと楽しんでいただけると思います。活動はバンドサークルの定演の他、神奈川や東京、時には大阪のライブに出演しています。 ●楽器編成:ボーカル、キーボード、Eギター、Eベース、ドラム |
| 主催者・関係団体のURL |
https://ontomo.jp |

