かわさき音楽イベントリポート
- イベント
昭和音楽大学音楽芸術運営学科アートマネジメントコース企画制作演習企画公演Vol.3 夜奏のアトリエ〜カルテットで奏でるゴッホの光彩〜
アマチュアリズムとプロフェッショナリズム
11月30日(木)『夜奏のアトリエ~カルテットで奏でるゴッホの光彩~』が終演いたしました。
ご来場くださった皆さま、ご声援いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
第1部は、スクリーンにゴッホの夜の風景画を投影しながらの演奏となりました。
曲間では、本公演企画者の渡邉史緒(アートマネジメントコース3年)と司会の宮崎由衣子さんに、「自由な感性・アマチュアリズム」をテーマに語っていただきました。
第2部では、本学客員教授のヴァイオリニスト小林美恵先生と本学教授の西洋近現代美術が専門の沼田英子先生による、「プロフェッショナルな視点」からみたゴッホとラヴェルについてのお話をしていただきました。
最後を締めくくるのはラヴェルが生涯で唯一作曲した弦楽四重奏曲。
スクリーンは排し、お客様の自由な感性でお楽しみいただきました。
音楽と美術、2つのアートをアマチュアリズムとプロフェッショナリズムという2つの視点からお届けいたしました。
企画者の渡邉は「音楽も美術も自由に楽しんでいいもの」「もっと多くの人にその魅力を知ってほしい」という思いを持っていました。
今回足を運んでくださった方々にもその想いを感じていただけましたら幸いです。
今年度の自主企画公演は今回をもちまして終了となります。
沢山のご支援、ご声援のほど誠にありがとうございました。
今後ともアートマネジメントコースをよろしくお願いいたします。
ご来場くださった皆さま、ご声援いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
第1部は、スクリーンにゴッホの夜の風景画を投影しながらの演奏となりました。
曲間では、本公演企画者の渡邉史緒(アートマネジメントコース3年)と司会の宮崎由衣子さんに、「自由な感性・アマチュアリズム」をテーマに語っていただきました。
第2部では、本学客員教授のヴァイオリニスト小林美恵先生と本学教授の西洋近現代美術が専門の沼田英子先生による、「プロフェッショナルな視点」からみたゴッホとラヴェルについてのお話をしていただきました。
最後を締めくくるのはラヴェルが生涯で唯一作曲した弦楽四重奏曲。
スクリーンは排し、お客様の自由な感性でお楽しみいただきました。
音楽と美術、2つのアートをアマチュアリズムとプロフェッショナリズムという2つの視点からお届けいたしました。
企画者の渡邉は「音楽も美術も自由に楽しんでいいもの」「もっと多くの人にその魅力を知ってほしい」という思いを持っていました。
今回足を運んでくださった方々にもその想いを感じていただけましたら幸いです。
今年度の自主企画公演は今回をもちまして終了となります。
沢山のご支援、ご声援のほど誠にありがとうございました。
今後ともアートマネジメントコースをよろしくお願いいたします。
実施日・会場 | 2023.11.30 昭和音楽大学 南校舎5F ユリホール |
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主催 | 昭和音楽大学音楽芸術運営学科アートマネジメントコース |
参加者の声 |
・絵画と音楽の取り合わせが良かった。アマチュアとプロフェッショナル、絵画と音楽の対比が面白かっ た。ラヴェルの曲はゴッホの生涯を表したようでした。 ・ゴッホが好きなのでとても楽しめました。演奏、選曲が素晴らしかったのは勿論ですが、企画内容も面白く、とても良かったです。 ・素晴らしい演奏でした!Bravo!!! ・アートマネジメントの企画が好きで6回ぐらい参加している。弦楽器に関しては初めて。でも室内楽が好きで繊細さと奥深さが身に沁みる。 (公演アンケートより) |
主催者・関係団体のURL | http://artsmanagement.tosei-showa-music.ac.jp/ |